たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

通勤電車で学べる経営学

皆さんこんばんは。たこやきです。 遅くなってしまい申し訳ありません! 早速やっていきましょう! 社会的責任論の内容 企業の社会的責任論は大きく分けて3つのカテゴリーに分類できる。 ・第1のカテゴリー 企業内部の通常の企業活動と本質的に結びつくモノ…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます! 寒すぎてコタツから出れないたこやきです。 今日は少し長くなりますが許してください(笑) では早速やっていきましょう! 企業はなぜ多国籍化するのか、あるいは企業が海外に進出して、グローバルな経営を展開する積極的な理…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます。 今日も寝坊してしまったたこやきです! 本日は社会貢献活動の具体的な活動について、やっていきたいと思います 例)○企業メセナ協議会 文化、芸術活動を企業の立場から広く理解、援助し、我が国の文化状況の改善に努める目的 …

通勤電車で学べる経営学

皆さん、こんにちは。 完全に寝坊してしまったたこやきです。 今日も早速、経営学やっていきたいと思います 4.社会貢献論(フィランソロピー、メセナなど) 企業の社会貢献活動は大きく7分野に分類することができる。 ①地球環境問題:資源、商品のリサイク…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます! 最近、花粉症で苦しんでいるたこやきです。 本日も早速やっていきましょう! 環境破壊とその対策 ・地球温暖化→冷蔵庫、エアコン、エアゾルの噴射剤などに使用されているフロンの使用制限、 炭素税 ・大気汚染→電気自動車の開…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます! 最近全然、自炊していないたこやきです。 早速、経営学やっていきたいと思います。 企業の社会的責任 1.公害、買い占め、売り惜しみ~社会的責任論の登場 企業の社会的責任論に関する考察は、1920年まで遡ることが可能。だが、…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます。たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います 1.国際化企業の組織 企業が輸出思考の段階では輸出部と言われる1部門が関連の様々な業務を担当する。しかし、本格的な海外進出をしようとすると海外での業務を統括する…

通勤電車で学べる経営学

おはようございます!たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います。 多国籍企業成立の要因 企業はなぜ国際化するのか、あるいは企業が海外に進出してグローバルな経営を展開する積極的な理由はどこにあるのか。 企業の国際化の要因としては、次の…

通勤電車で学べる経営学

皆さんおはようございます、たこやきです! 今日も早速、経営学始めたいと思います。 本日の内容は、多国籍企業の定義についてです。 企業経営の国際化 国境を越えて、生産や販売を行うと言う企業経営の国際化が進む中、そうした国際的な活動を展開する企業…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます、 朝が苦手な、たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います。 直接投資:現地会社の経営に直接参加することを目的に株式の取得や工場、設備などの新設、増設に対して資金を出すことを言う 証券投資:経営に参加するこ…

1分で学べる経営学

皆さん、おはようございます、たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います。 それではやっていきましょう! →貿易、サービス収支:商品とサービスの輸出入(輸送、旅行、通信、保険)の収を 表している 経常収支→所得収支:非居住者に支払われる雇…

1分で学べる経営学

皆さん、おはようございます。たこやきです。 今日も早速、経営学やっていきましょう! 2.経済の国際化と日本経済 経済の国際化の進展は、輸出や輸入いった海外との貿易が活発になってきていることに端的に現れている。 ボーダレスエコノミー(国境のない経…

1分で学べる経営学

皆さんおはようございます、たこやきです! 早速、経営学やっていきたいと思います。 本日から、企業経営と国際化について学んでいきたいと思います。今日は導入編です。 1.経済の国際化とは何か? 経済の国際化は情報化、ソフト化とともに急速に進展してき…

今日の経営学

皆さんおはようございます、たこやきです。 早速、今日もやっていきましょう! 今日は日本的経営の是非についてやっていこうと思います グローバルスタンダード :株主重視の経営 日本的経営批判論者が主張するのは、大量の余剰人員を抱えながら、迅速な対応…

今日の経営学

皆さん、おはようございます。 たこやきです。今日も経営学やっていきたいと思います。 2.日本型企業結合様式の独自性 日本の完成品メーカーは部品をそれぞれ下請けの部品メーカーに発注しており、この関係として長期持続的に形成されているのである。 親会…

今日の経営学

皆さん、おはようございます。 たこやきです。今日も日本の株式会社についてやっていきたいと思います。 安定株主 日本においては、大株主も取締役会に依頼されて株式を所有する安定株主が中心である。大企業では同一の企業集団に属する金融機関や関係会社が…

今日の経営学

皆さん、おはようございます。 たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います。 今日の内容は株式会社についてです。 日本型株式会社制度の特異性 我が国の株式会社は株式会社本来の構造(欧米型)を逸脱した特異な体制となっている。 ところが、特…

今日の経営学

皆さんおはようございます。たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います。 本日の内容は日本と欧米の労働組合についてです。 あ、余談なんですけど、最近貯金をはじめました。 それだけです。(笑) 欧米の労働組合 産業別職業別労働組合 欧米:産…

今日の経営学

皆さんおはようございます!たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います 日本的能力主義 階統制と能力主義 日本の人事システムを見ると、実質的に終身雇用、年功制ということはできない。むしろ激しい競争を伴う能力主義的な人事が欧米以上になさ…

今日の経営学

皆さんお久しぶりです。たこやきです。今日も経営学やっていきたいと思います。 今日の主な内容は不要労働力の排除です。 では、初めていきましょう! 優良労働力の有効活用 日本の会社員は各種の職務を次々にマスターしながら、ゼネラリストとして次第に上…

今日の経営学

皆さん、おはようございます。たこやきです 今日も経営学やっていきたいと思います。 本日は企業内訓練についてやっていきたいと思います。 日本では企業内で訓練、教育を」受けるOJTが主流となっている一方、海外では職場外で行われるOFF JTが主流となって…

今日の経営学

皆さん、おはようございます!たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います。 本日の内容は日本的経営の基本について学んでいきたいと思います。 それではやっていきましょう! 日本的経営 終身雇用・年功制・企業規模別賃金 日本:所属型 欧米:契…

今日の経営学

皆さんおはようございます!たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います。本日の内容はリーダーシップです。 社会に出ると、リーダーシップはとても大事だと言われ、また、マネジメントをする上でとても重要です!ではやっていきましょう リーダー…

今日の経営学

皆さん、おはようございます。 たこやきです 今日は命令についてやっていきたいと思います。 皆さんも部下を持った時などに部下に命令をする機会があると思うんですけど、今日はなぜ命令が受け入れられるのかということと、命令が受け入れられる条件というも…

今日の経営学

皆さん、おはようございます! たこやきです。 今日も経営学やっていきたいと思います! 今日の内容はバーナードです。 バーナード 公式組織:「2人以上の人間の意識的に調整された活動や諸力の体系」 例)先生と学生、学校の同窓会やOB 公式組織の3要素:共…

今日の経営学

皆さん、おはようございます!たこやきです 今日も経営についてやっていこうと思います。今日やる内容はマクレガーのX理論、Y理論です マクレガー:X理論、Y理論 従来の管理のやり方と、新たな管理の方向性を示した X理論;伝統的な管理の基礎にあるものを理…

今日の経営学

皆さんどうもこんにちは、たこやきです。 今日から新コーナーである、今日の経営学というものをやっていきたいと思います。 どんなコーナーかと言うと、経済、経営を学んでいる大学生ということを生かして、日々学んでいる経営学や経済学の内容をアウトプッ…

教えたいけど教えたくない。

皆さんこんにちは!たこやきです。 皆さんは自分だけが知っているとっておきの人であったり、ものなどはありますか? 誰かに教えてその良さを広めたい! でも自分だけが知っているという優越感にひたりたい! そんなジレンマに陥ることがよくあると思います…

寒くなってきました

こんばんは、どうもたこやきです、「寒くなってきました」というタイトルなのになんで花火の写真なんだよと思う方もいるかもしれませんが、それは後々....。 今日はいつも以上にゆったりとした、たわいも無い話をしていこうと思います〜 もう12月に入り…

見えない世界遺産

どうも、たこやきです。近頃猫を溺愛してしまって、他の事に手が回らなくなる日があったりして、反省しております 今日は大学の講義が早く終わったので、週末だしどっか軽くドライブでもするか、ってことでどこに行くか決めずに行き当たりばったりのドライブ…