たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

今日の経営学

皆さん、おはようございます!たこやきです

今日も経営についてやっていこうと思います。今日やる内容はマクレガーのX理論、Y理論です

マクレガー:X理論、Y理論

    従来の管理のやり方と、新たな管理の方向性を示した

 

X理論;伝統的な管理の基礎にあるものを理論化したもの 

    ①人間は生来、仕事嫌い

    ②強制、命令がなければ仕事しない

    ③命令されるのが好きであり、責任は回避し野心よりも安定を望むと言う人間観、管理観に立っている

 

Y理論;従業員個々の目標と企業目標の統合を指向する

   ①仕事は人間の本能であり、条件次第では満足の源となる

   ②人間は自分が定めた目標の達成には進んで努力する

   ③報酬により従業員の貢献意欲は高まり自我欲求自己実現欲求が満たされる場合、貢献意欲は最高となる    

   ④人間は条件次第で責任を引き受ける

   ⑤創造性、問題解決能力は一部のエリートだけでなく大抵の人に備わっている

   ⑥現在の企業では従業員の知的能力は一部しか活用されていない

私はX理論、Y理論ともどちらも納得させられる内容でした。これを少しでも知っておくだけでも、マネジメントに役立つと思います。では、今日も一日頑張っていきましょう!

 

 

※参考文献

ひとりで学べる経営学文眞堂)三戸浩 池内秀己 勝部信夫 著