たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

今日の経営学

皆さんどうもこんにちは、たこやきです。

今日から新コーナーである、今日の経営学というものをやっていきたいと思います。

どんなコーナーかと言うと、経済、経営を学んでいる大学生ということを生かして、日々学んでいる経営学や経済学の内容をアウトプットしていくという内容です。

経営学や経済学と聞くとあまりピンとこないかもしれないと思うんですけど、実は、私たちが生きていく上で、密接に関わってきます。ぜひ、見ていただけると幸いです。

では、初めていきましょう!

今日やっていく内容はハーズバーグの動機づけ、衛生理論です。

ハーズバーグ:動機づけ 衛生理論

 

動機づけ要因;職務満足に導く要因

例;仕事の達成や、仕事そのもの、仕事を通じた社会的承認、仕事への責任など

衛生理論;職務不満足に導く要因

例;会社の政策、方針、上司、同僚、部下との関係、給与、労働条件など

ハーズバーグはこれら2つは全く別個のものであると実証した

 

これらはどちらか一方ではなく、動機づけ要因と衛生理論による2元的な管理が必要である

 

※参考文献

ひとりで学べる経営学文眞堂)三戸浩 池内秀己 勝部信夫 著