たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤電車で学べる経営学

皆さんこんばんは。たこやきです。 遅くなってしまい申し訳ありません! 早速やっていきましょう! 社会的責任論の内容 企業の社会的責任論は大きく分けて3つのカテゴリーに分類できる。 ・第1のカテゴリー 企業内部の通常の企業活動と本質的に結びつくモノ…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます! 寒すぎてコタツから出れないたこやきです。 今日は少し長くなりますが許してください(笑) では早速やっていきましょう! 企業はなぜ多国籍化するのか、あるいは企業が海外に進出して、グローバルな経営を展開する積極的な理…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます。 今日も寝坊してしまったたこやきです! 本日は社会貢献活動の具体的な活動について、やっていきたいと思います 例)○企業メセナ協議会 文化、芸術活動を企業の立場から広く理解、援助し、我が国の文化状況の改善に努める目的 …

通勤電車で学べる経営学

皆さん、こんにちは。 完全に寝坊してしまったたこやきです。 今日も早速、経営学やっていきたいと思います 4.社会貢献論(フィランソロピー、メセナなど) 企業の社会貢献活動は大きく7分野に分類することができる。 ①地球環境問題:資源、商品のリサイク…

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます! 最近、花粉症で苦しんでいるたこやきです。 本日も早速やっていきましょう! 環境破壊とその対策 ・地球温暖化→冷蔵庫、エアコン、エアゾルの噴射剤などに使用されているフロンの使用制限、 炭素税 ・大気汚染→電気自動車の開…