たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

今日の経営学

皆さん、おはようございます。たこやきです

今日も経営学やっていきたいと思います。

本日は企業内訓練についてやっていきたいと思います。

日本では企業内で訓練、教育を」受けるOJTが主流となっている一方、海外では職場外で行われるOFF JTが主流となっている

企業内訓練、教育とOJT

欧米では、その職務にふさわしい能力を持った適格者が選ばれるわけであるから、予め企業外の教育、訓練がなされているのが前提

            ⇅

日本では、新規学卒一括採用のため、企業内訓練が計画的に実施される。

新卒者の採用に対しては、学歴を目安にした潜在的能力が問われ、特定の職務遂行能力の有無は必ずしも求められない

OJT(On the Job Training):職場においてなされる、特定業務の遂行能力の実地教育、訓練

いかがでしたでしょうか、日本とアメリカの教育、訓練の違いを理解できましたでしょうか?

では、今日も1日頑張っていきましょう!

※参考文献

ひとりで学べる経営学文眞堂)三戸浩 池内秀己 勝部信夫 著