たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

通勤電車で学べる経営学

皆さん、おはようございます!

最近全然、自炊していないたこやきです。

早速、経営学やっていきたいと思います。

企業の社会的責任

1.公害、買い占め、売り惜しみ~社会的責任論の登場

企業の社会的責任論に関する考察は、1920年まで遡ることが可能。だが、社会的問題として取り上げられ、多くの議論、研究が登場し出したのは1960年代からである。

 

2.企業の対応

企業は社会に対して、新しい関わり方を求めるようになった。

これが「企業の社会的責任」=CSRである

 

3.環境問題

一旦は問題が収まったかに見えた、企業と社会との関係であったが、1980年後半から再び企業批判の声が起こり始めた。その一つが地球温暖化現象、フロンガスによるオゾンホールの拡大、また、産業廃棄物の処理問題などの環境問題である。

明日はCSRについてもっと深くやっていこうと思います!

それでは、今日も一日頑張っていきましょう!

 

※参考文献

ひとりで学べる経営学文眞堂)三戸浩 池内秀己 勝部信夫 著