たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

今日の経営学

皆さんおはようございます!たこやきです。

今日も経営学やっていきたいと思います

日本的能力主義 階統制と能力主義

日本の人事システムを見ると、実質的に終身雇用、年功制ということはできない。むしろ激しい競争を伴う能力主義的な人事が欧米以上になされていることがわかる。

 

能力主義=近代的経営における一般的な原則

階統制と能力主義=日本的経営の組織原則

 

日本の組織ではそれぞれの構成員がいかなる統(スジ)に属すかどうかでその組織における地位や処遇が決められる

=階統制※一般的な用語ではない

日本企業の秩序はこの階統制によって維持される。企業内では学歴が格となりそれに応じた教育訓練と出世のコースがある。

 

皆さんいかがでしたか?

階統制は日本で働くことにおいて、深く関わっていく制度だと思います。

それでは、今日も一日頑張っていきましょう!

 

※参考文献

ひとりで学べる経営学文眞堂)三戸浩 池内秀己 勝部信夫 著