たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

最近気付いたこと、というか後悔してること

 どうも、たこやきです。先週くらいからとうとう冬のしんどい冷え込みが始まりましたね😭

 私は寒いのが結構嫌いなので、寒くならないように脱ぎ着できる格好で大学まで通ってます。家族も風邪をみんなこじらせてるみたいで、うつらないように気を付けてます。

 

 そして、それとは全く関係がないのですが、今日は最近気付いたこと、というよりも少し後悔してることについて話します。

 ズバリそれは高校で理科教科を真面目に勉強しなかったことです。

 最近、意外と化学や生物の知識があれば、もっとうまくやれたはずなのに、無知な為に後で失敗に気付く、ということが増えてます。

 一例を挙げると、家の男子トイレの掃除です。

f:id:takoyakimax:20191121170857p:plain

 私の家では月に3.4回のペースで掃除してるのですが、今までは花王トイレマジックリンを使っていました。

 しかし、これらのトイレ用洗剤は中性洗剤なので、頻繁にトイレ掃除をする家庭には向いてるのですが、私の家のようなそうではない家庭ではそれではいけなかったのです。

 実は尿の汚れはアルカリ性なので、汚れが少なくない場合は酸性のトイレ用洗剤を使うのが正解だというのを最近ある人から聞いて初めて知りました。なるほど、だから家のトイレの匂いがきついのかと気付かされました。

 ですが、こんな恥ずかしいエピソードが、実は近頃になって増えてきました。何故今まで知らないままだったのだろうか。気付かないままだったのだろうか。そんな思いが、トイレで用を足すたびに頭をよぎるのです(笑)

 

 ネットで調べればいろんなことがわかるこの時代、少しの知識と知恵でできることが広がると思います。皆さんが私と同じような経験をしないでいいように、できる時は勉強しておいた方がいい気がします😭 最後まで読んでくださりありがとうございました。