たこやき

田舎の大学生が始めたブログ。多くの人に見てもらいたいな、と思ってまーす。

音楽の話 (シティーポップ)

皆さんこんにちは!たこやきです。

皆さんは音楽をよく聴きますか?私自身音楽が好きでよく聴いているのですが今回はそんな音楽の話をしたいと思います。

 

今海外で日本の80年代シティーポップが流行しているのをご存じでしょうか?

竹内まりや山下達郎という二大巨頭を中心に多くの曲が評価されています。

日本の曲が海外で評価されているのは大変喜ばしいことですね~

 

日本のシティーポップが流行り出したのはYOUTUBEからで竹内まりやの「Plastic Love」なんかのコメント欄をのぞいてみるとなんと海外の方のコメントばかりなんです。日本の80年代シティーポップも元はアメリカの影響を受けており、海外の方にはそのムードがどこか懐かしく感じたり、音の重奏が心地よかったりするのが支持を受けている理由だと思います。

 

そういう影響からか日本国内でも最近シティーポップが流行りだしてきているんです。SuchmosやNulbarichなどは人気を博していますよね!

ということでここからは最近私が聞いているおすすめの曲を紹介したいと思います!

 

 

1.竹内まりや "SEPTEMBER"

 1つめは80年代の名曲です。ポップな曲調とどこか哀愁を感じれるメロディーが魅力だと思います!

www.youtube.com

 

 

2.DENIMS  "fools"

 イントロからかっこよく、自然と体が動くようなメロディー。歌詞はゆるーい感じなのにギターの音の入れ方がカッコイイ曲です。

www.youtube.com

 

3.LUCKY TAPES  "22"

 夜中ひとりでいるときに、ドライブ中に聞きたくなるようなサウンドでリズムに乗れる曲です。

www.youtube.com

 

4. kiki vivi lily ×SUKISHA  "Blue in Green"

 最後は雨の音が心地よいこの曲。エモいという言葉を体現したような曲で透き通るような声も魅力です。

www.youtube.com

 

これらのほかにもいいアーティスト、いい曲はたくさんあります。

是非聞いてみてください。 それでは!